風評被害対策の専門会社がやってくれること

風評被害は企業にとっては死活問題

インターネットが社会に浸透して久しい時代である現代社会にとって、風評被害はとても起こり易い状況が醸成されていると言わざるを得ません。ネットというのはその高い匿名性から、自由に表現を発信することができると同時に、悪いことを表現しても足がつかず、いわばやり逃げがしやすいツールなんですね。企業にとってはこうして何の根拠もない悪評を流されたりして、業務に支障が生じたり、取引先から縁を切られたりなどすることもあるので、まさに死活問題なのです。

風評被害対策の専門会社

風評被害を何とか防ぎたいと思っても、なかなか独力では難しいものです。表現の自由が憲法で保障されている以上、どんな表現であっても一定の権利の庇護のもとにあるので、これを完全に制約するのが難しいのは当たり前なんですよね。なので、風評被害対策は専門業者に任せるというのが一番手っ取り早く、また効果的な方法でもあるんですね。ところで、こうした風評被害対策の専門会社というのは、具体的にどんなことをしてくれるのでしょうか。

逆SEOサービスとは

風評被害対策の専門業者がやってくれることとして、逆SEOサービスというものがあります。世の中にはたくさんの掲示板サイトや口コミサイトがありますが、こうしたサイトに誹謗中傷やありもしない悪評を書かれることによって、風評被害が発生することが良くあります。逆SEOサービスというのは、こうしたサイトが検索の上位に上がってこないようにしてくれるサービスのことを言うのです。誹謗中傷が書かれたサイトが検索の下位に沈むことで、誹謗中傷や根も葉もない悪評ができるだけ人の目に触れないようにすることができるんですね。

書き込みで名誉毀損されたら、プロバイダーに連絡してログを開示させて書き込んだ人物を特定するのが誹謗中傷対策の基本です。